メールによるご相談
TOP : 【人材強化支援】:社員の教育  接客の本質 МC人間学
投稿者 : kizuku 投稿日時: 2016/04/11 (999 ヒット)

【人材強化支援】:社員の教育  接客の本質


●接客の本質は、表(おもて)なし、表面的なことではない!



接客ができているとか、いないとか、

専門家の方がチェックされているシーンを見るが、

お客様が、本当にそんなことを求めているのだろうかと、

疑問を感じることが多い。


それよりも、どういう気持ちで接しているかが、

接客の需要なファクターではないだろうか。



もちろん、良い表現や姿勢は必要だが、

それらはテクニックとして学ぶことではない。

その企業が持つコンセプトからにじみ出るもの。



何度か専門家の指導を受けたが、

何度やっても、また出来なくなってしまうという経営者からの依頼もある。

それは、スタッフの考えや意識が成長していないから。



経営者本人でもそうだろうが、

人は、テクニックだけでは、

コミュニケーションや人をつなぐことは出来ない。

もちろん、別の目的で顧客をつなぎとめている場合は別だか。



いよいよ人工頭脳やロボットが現れてきた現代ゆえ、

そんなテクニックだけの接客なら、充分代役は務まる。



大切な事は、人としてコミュニケーションが取れること、

心の声、潜在ニーズに対応できるようになることだ。


そこには、接客の勉強でなく、人間の勉強が必要になる。




★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★

……………………………………………………………………
       経営を安定・継続させるのは、
     売上・商品・サービスそのものでなく、
       「それをつくる人材です!!」
……………………………………………………………………

    ●こんな悩みに、お応えしています。●

 「売上が上がらない。」 「社員の意識が低い。」
「人材にめぐまれない。」 「組織がまとまらない。」
「新規・顧客が増えない」 「社員が言うことを聞かない。」
    「先が見えない。」 「売り(独自性)がない」

 ■中小企業・機関の人財ドクター【人財強化支援】■
http://www.b-n-g.net/2016.3.18mycojinzaikyokashi.gif

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★

【いずれのご相談・お申込みも、ホームメールからどうぞ。】
 ▼下記をクリックして、ご利用ください。
 https://www.secure-cloud.jp/sf/1392596101iUiSiaIs

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
※МC人間学は:心理学・社会学・人間工学・運命哲学他の技術を使った、
        臨床(実践経験)によるコンサルティングプログラムです。
コンサルタント会社:株式会社マイコンセプトTEL:092-801-7643
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



ログイン
〒814-0143 福岡県福岡市城南区南片江1丁目18-8
TEL(092)801-7643 FAX(092)215-7333
Copyright(C) 2015 My Concept All Rights Reserved.