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TOP : 【接遇コミュニケーション】おもてなしの心が、良い商品・サービスを創る!
投稿者 : kizuku 投稿日時: 2015/04/02 (579 ヒット)

接遇コミュニケーション : おもてなしの心が、良い商品・サービスを創る!

「おもてなし」とか、「接客」いうと、

接遇(接客技術)だけのように取られがちですが、

人間は、そんなに技術だけを使いこなせるような、

器用な生き物ではありません。


お客様を、おもてなしする心がない人間には、

良い接客は当然、

そんな組織には、良い商品も、良いサービスも生まれません。


よく、「心を込めなさい!」と、大声をあげたりする指導も見ますが、

そんなことで心が込められるのは疑問です。


文字通り、おもてなししようと言う気持ちが芽生えれば、

少々の技術不足は解消されるもので、

その気持ちを指導出来ていない企業が、

お客様満足が提供できず、

リピートに苦戦しているようです。


まずは、働くということが、どんな意味を持つものか、

おもてなしを、商品・サービスを、どう考えていくべきかを、

きちんと指導することが必要です。


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