TOP : 【接遇コミュニケーション】集客・顧客化につながる、口コミ・話題づくり「接客・コミュニケーション」
接遇コミュニケーション : 集客・顧客化につながる、口コミ・話題づくり「接客・コミュニケーション」
最近、どの企業でも、接遇マナーや接客・コミュニケーションを、
強化しようとする動きが多くなりました。
というのも、お客様のリピートを決める
接遇マナーや接客・コミュニケーションなどの
現場の対応レベルが、
そのまま、業績に直結するからです。
消費者視点で、大手企業と比較すると分かりますが、
大手企業は、どの部門のスタッフが対応しても、
ほとんどの場合、きちんとした接遇マナーや
接客・コミュニケーションが出来ていて、
信頼感や安心感が前提になっています。
ところが中小企業の中には、
接遇マナーや接客・コミュニケーションのレベルが低いところが多く、
不安感や不快感を感じさせられたり、
利用するのに勇気が必要になったり、
魅力があっても踏み出せずに終わってしまうことも、ちょくちょくです。
「接客・コミュニケーション」とは、
そんな“お客様の満足度”を決定付ける、
業績を左右している大きなポイントです。
リピート・顧客化はもちろん、
広がる口コミによる集客、
そこに根付く企業イメージ、
また、商品・サービスの開発につなげていく為の
利用者ニーズの把握にも、
つながっていく重要な瞬間です。
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