МC人間学 : 求められる企業の条件〔ベスト4〕
新卒者のアンケートによると、
求められる企業の条件〔ベスト4〕、つまり求人対策は、
「仕事が面白そう。」「将来性がある。」「社風が良い。」「信頼できる。」ことだそうです。
その次に上がっている他の条件も、
「成長力がある。」「安定している。」「活気がある。」
「取り扱い商品・サービスの質が良い。」
「生活と仕事の両立が出来そう。」「経営戦略・ビジョンが明確。」などと、
現代の労働者意識が感じられる、分かり易い意見ばかりです。
豊かな生活を求めてガムシャラに働いていた、
企業と労働者の向かう方向が一致していた「物・事の時代」とは異なり、
既に豊かさを手にした、心の充実・満足を求める現代のような、
「心の時代」は、人間の意識へシフトしなければなりません。
人間の意識が変われば、経営外部環境も経営内部環境も変わり、
企業の経営の仕方(経営戦略)も変えなければ通用しません。
求人対策の条件のように、
面白い仕事、将来性、健全な社風、信頼性、
成長性、安定感、活気、質の向上、
生活と仕事の両立、経営戦略・ビジョンを見直して、
新しい時代に対応させましょう。
豊かさを手にした現代、
「心の時代」に求められるものは、
人間として、人としての考え方・意識です。
求められる企業の条件〔ベスト4〕
例えば、社員にとっての“面白い仕事”とは、
“社員の能力の活かし方・評価の仕方”で決まるものです。
社員の能力を引き出して現場実現につなげてあげ、
きちんと評価してあげれば、
社員も何をすればいいか、自分にはどんな能力があるか明確になり、
自信にもつながっていき、成長し続けます。
根拠なくほめたり、頑張ったように感じたから評価したでは、
本人も周りの社員も、努力の仕方が見えてきません。
企業は、そういう視点に立ち、
社員の意識や心にアプローチする技術を、
身に付けて行く事が、求人活動には必要になっています。
また将来性とは、これからに先の話が出来ているかで、
時代の潜在ニーズに対応した、
経営コンセプトが明確になっていなければいけません。
目の前の戦術ばかりにとらわれて、
社会(お客様・お客様候補)にどのような貢献をしていくか考えていないような、
コンセプトがない組織活動では、将来性は感じられません。
また、経営コンセプトが曖昧では、
現場に“成長”や“活気”は生まれません。
経営コンセプトが明確になっていて初めて、
“信頼性”や“質の向上”も実現に向かいます。
また“健全な社風”を保つには、
経営者自身から組織をリードする姿勢を示し、
この会社に入って良かったと思われるような、
良い職場環境にしていくことです。
そこには、経営戦略が明確になっていることが絶対です。
豊かさを手にした現代社会で企業経営を継続するには、
「心の時代」に求められる、
人間として、人としての考え方・意識が重要です。
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