メールによるご相談
投稿者 : kizuku 投稿日時: 2016/05/03 (945 ヒット)

【人材強化支援】:経営者支援

●自分を制する経営。 МC人間学


自分の非を認めるのも、大切なことだ。

しかし自分が変わろうと気付くのは、もっと大変なことだ。


相手がどうであれ、

自分が変わる道を選択していくのには、

大きなエネルギーが必要になる。


しかし成功者は、

いずれもその課題を乗り越えている。


そうしなければ、

事は改善できないからである。


人のせいにして生きていると、

自分を見つめる視点を失い、

後に改善の余地がなくなる。


相手が悪いのか、

自分が悪いのかではなく、

どうすれば、

この状況は改善できるのかを考えるのだ。


日のためには、自分を制す。


その力を有する者だけが、

経営手腕を発揮する。



★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★

……………………………………………………………………
       経営を安定・継続させるのは、
     売上・商品・サービスそのものでなく、
       「それをつくる人材です!!」
……………………………………………………………………

    ●こんな悩みに、お応えしています。●

 「売上が上がらない。」 「社員の意識が低い。」
「人材にめぐまれない。」 「組織がまとまらない。」
「新規・顧客が増えない」 「社員が言うことを聞かない。」
    「先が見えない。」 「売り(独自性)がない」

 ■中小企業・機関の人財ドクター【人財強化支援】■
http://www.b-n-g.net/2016.3.18mycojinzaikyokashi.gif

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★

【いずれのご相談・お申込みも、ホームメールからどうぞ。】
 ▼下記をクリックして、ご利用ください。
 https://www.secure-cloud.jp/sf/1392596101iUiSiaIs

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
※МC人間学は:心理学・社会学・人間工学・運命哲学他の技術を使った、
        臨床(実践経験)によるコンサルティングプログラムです。
コンサルタント会社:株式会社マイコンセプトTEL:092-801-7643
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


投稿者 : kizuku 投稿日時: 2016/04/30 (866 ヒット)

【人材強化支援】:経営者支援 

社員の定着が悪い原因  МC人間学



ある企業の経営者は、

長年に渡り、社員の定着の悪さに苦悩されておられます。



何度雇用しても、また辞表が出ると言う繰り返し、

次第に、求人活動もうまく行かなくなり、

随分、採用のハードルも下がってしまいました。



先日、ある小規模店舗の経営者からも、

同じような悩みを持ち込まれましたが、

この問題は、規模に関係なく、

経営者の社員に対する考え方に課題があります。



当方の複数の臨床データでは、

いずれも、定着しない原因や意欲を喪失する原因は、

社員の存在価値を認めないことにあります。



そんな経営者は共通して、

「あの社員は、他の会社に行ってもどうせ勤まらないよ!」

などと、罵倒されます。



この組織は、

そんな経営者の人に対する価値観が、

定着しない原因になっているのです。



もうそこには、労使の関係は成立しておらず、

そんな環境から生まれるストレスが弱者に集まり、

決まって弱い立場の人間が、退職に追い込まれます。



経営者には、社員を育成すると言う概念が必要です。



人は、それぞれ違った環境で育ち、

違った価値観・認識を有しています。

そして、そこに培った能力や個性を有します。



それを理解して、伸ばしてあげるのが経営者です。



そこには、社員の大きな動機付けが生まれ、

会社の理念や方針、経営戦略の実現に、

尽力してくれる人材になります。



人は、心を持った生き物です。

その心に、どう訴えかけていくかが、

重要なファクター(要素)です。




★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★

……………………………………………………………………
       経営を安定・継続させるのは、
     売上・商品・サービスそのものでなく、
       「それをつくる人材です!!」
……………………………………………………………………

    ●こんな悩みに、お応えしています。●

 「売上が上がらない。」 「社員の意識が低い。」
「人材にめぐまれない。」 「組織がまとまらない。」
「新規・顧客が増えない」 「社員が言うことを聞かない。」
    「先が見えない。」 「売り(独自性)がない」

 ■中小企業・機関の人財ドクター【人財強化支援】■
http://www.b-n-g.net/2016.3.18mycojinzaikyokashi.gif

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★

【いずれのご相談・お申込みも、ホームメールからどうぞ。】
 ▼下記をクリックして、ご利用ください。
 https://www.secure-cloud.jp/sf/1392596101iUiSiaIs

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
※МC人間学は:心理学・社会学・人間工学・運命哲学他の技術を使った、
        臨床(実践経験)によるコンサルティングプログラムです。
コンサルタント会社:株式会社マイコンセプトTEL:092-801-7643
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


投稿者 : kizuku 投稿日時: 2016/04/25 (873 ヒット)

【人材強化支援】:管理者支援

回転寿司の現状を見る  МC人間学


先日、久々に家族で、近所の回転寿司に行ってみた。

その店も出来た当時は、

ウェイティングにも入りきれないほど賑わっていたものの、

客席は半分ほどしか埋まっておらず、すぐに席に案内された。


こうなり始めたのは、

数年前に全国でチェーン展開をしている

大型の回転寿司が進出してきた頃からで、

その当時は、誰もが一度は、

顧客満足度が高いと噂されていたその大型の回転寿司を利用しようとした。


しかし、最初その大型の回転寿司を利用した時は、

シャリ・醤油・吸い物系の味のギャップに戸惑い、

一度は、地元の回転寿司に戻ったのを覚えている。


しかし、しばらくすると、そのその大型の回転寿司は、

着々と繁盛し始めて、

現在では、平日の夕食時間に利用しても待たされると言う状況だ。


その大型の回転寿司の顧客満足度が高いという噂は本当のようで、

現在でも、商品の質・接客・コンセプト表現・イメージ演出など、

地元の回転寿司とは、その差が歴然だ。



先日利用した地元の回転寿司は、

相変わらず、シャリの味も醤油も、

地元に合った味で、家族も「美味しいやん!」と言っていた。


しかし、随分変わってしまっていたことが、

回転している寿司に、干からびてしまっいてる寿司があること、

一機に不安にさせられた。

おそらくアルバイトの方が握られているようで、

品質管理が出来ていないのだろう。

しかし、一般の人は、そんな視点はない。

「なに、この寿司!」で終わる。


また、スタッフの対応も、とんでもなくとろい。

一人のアルバイトだろう女の子は、

接客トークも教わっていない感じで、

のんびり、ヘラヘラしている。


優しい顔つきの子だが、

これでは、ますます寿司の質が低いイメージになる。


来店者が入ると、

皆で「いらっしゃいませ〜!」と声かけするようだが、

中年のパート風の女性は、

めんどくさそうに、小声で付き合っている。


これらの姿勢からか、

置かれている備品や掃除の状態は、

言うまでもなく、厳しい状況にある。


残念なことだが、

もう、家族は利用するとは言わないだろう。


この地元の回転寿司の顧客を減らしているのは、

大型の回転寿司なのだろうか。

この回転寿司も、

当初は、商品も新鮮そうで、スタッフも元気だった。


代わって言ったのは、間違いなくその店自身だ。


経営も人生も、いつなんどき、変化するかわからない。

いや、変化しない日などない。


だから、常に前向きでいなければ、

変化する状況に対応していかなければ、

置いていかれてしまう。


地元の回転寿司に頑張って欲しい。

ちゃんと取り組み続ければ、

前向きに進み続ければ、

変化はあっても、また乗り越えていける。


地元の経営の独自性を活かそう。

地元の風土を知っている、

感覚を身につけている、

地元企業の強みを活かした経営を!


★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★

……………………………………………………………………
       経営を安定・継続させるのは、
     売上・商品・サービスそのものでなく、
       「それをつくる人材です!!」
……………………………………………………………………

    ●こんな悩みに、お応えしています。●

 「売上が上がらない。」 「社員の意識が低い。」
「人材にめぐまれない。」 「組織がまとまらない。」
「新規・顧客が増えない」 「社員が言うことを聞かない。」
    「先が見えない。」 「売り(独自性)がない」

 ■中小企業・機関の人財ドクター【人財強化支援】■
http://www.b-n-g.net/2016.3.18mycojinzaikyokashi.gif

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★

【いずれのご相談・お申込みも、ホームメールからどうぞ。】
 ▼下記をクリックして、ご利用ください。
 https://www.secure-cloud.jp/sf/1392596101iUiSiaIs

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
※МC人間学は:心理学・社会学・人間工学・運命哲学他の技術を使った、
        臨床(実践経験)によるコンサルティングプログラムです。
コンサルタント会社:株式会社マイコンセプトTEL:092-801-7643
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


投稿者 : kizuku 投稿日時: 2016/04/11 (933 ヒット)

【人材強化支援】:社員の教育  接客の本質


●接客の本質は、表(おもて)なし、表面的なことではない!



接客ができているとか、いないとか、

専門家の方がチェックされているシーンを見るが、

お客様が、本当にそんなことを求めているのだろうかと、

疑問を感じることが多い。


それよりも、どういう気持ちで接しているかが、

接客の需要なファクターではないだろうか。



もちろん、良い表現や姿勢は必要だが、

それらはテクニックとして学ぶことではない。

その企業が持つコンセプトからにじみ出るもの。



何度か専門家の指導を受けたが、

何度やっても、また出来なくなってしまうという経営者からの依頼もある。

それは、スタッフの考えや意識が成長していないから。



経営者本人でもそうだろうが、

人は、テクニックだけでは、

コミュニケーションや人をつなぐことは出来ない。

もちろん、別の目的で顧客をつなぎとめている場合は別だか。



いよいよ人工頭脳やロボットが現れてきた現代ゆえ、

そんなテクニックだけの接客なら、充分代役は務まる。



大切な事は、人としてコミュニケーションが取れること、

心の声、潜在ニーズに対応できるようになることだ。


そこには、接客の勉強でなく、人間の勉強が必要になる。




★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★

……………………………………………………………………
       経営を安定・継続させるのは、
     売上・商品・サービスそのものでなく、
       「それをつくる人材です!!」
……………………………………………………………………

    ●こんな悩みに、お応えしています。●

 「売上が上がらない。」 「社員の意識が低い。」
「人材にめぐまれない。」 「組織がまとまらない。」
「新規・顧客が増えない」 「社員が言うことを聞かない。」
    「先が見えない。」 「売り(独自性)がない」

 ■中小企業・機関の人財ドクター【人財強化支援】■
http://www.b-n-g.net/2016.3.18mycojinzaikyokashi.gif

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★

【いずれのご相談・お申込みも、ホームメールからどうぞ。】
 ▼下記をクリックして、ご利用ください。
 https://www.secure-cloud.jp/sf/1392596101iUiSiaIs

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
※МC人間学は:心理学・社会学・人間工学・運命哲学他の技術を使った、
        臨床(実践経験)によるコンサルティングプログラムです。
コンサルタント会社:株式会社マイコンセプトTEL:092-801-7643
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


投稿者 : kizuku 投稿日時: 2016/04/07 (901 ヒット)

【人材強化支援】:経営者支援

●経営戦略の具体制 МC人間学


経営理念や経営方針、ビジョン、

中期・短期の経営計画など、

経営戦略を立てておられる企業も増えた。


もちろん立派な理念があり、

伴う方針や行動規範が生まれ、

将来のビジョンや今後の計画が

明確なほど良い事はないが、


実際、そんな清らかな想いや、

具体的なコンセプトはあるのだろうか。


最近のビジネスは、利益中心の発想ばかりで、

ほどんどの場合、戦略のない目の前の戦術しか頭にない。



ブレない経営をするためには、

社会の信頼を集めるためには、

経営理念・戦略は、重要な核だが、


経営者自身に想いもないのに、

こじつけの理念を立てたり、

全く根拠のない、抽象的なコンセプトを作ったところで、

経営戦略としての効果は示さない。


顧客が増えない、従業員が定着しない、生産性が上がらない、

社員とのコミニケーションがうまくいかないなど、

色々な経営戦略の相談があるが、

共通して言える事は、経営戦略に具体性がないこと。


具体性のない抽象的な活動では、効果にはつながらない。


たとえ理念が立てられなくても、

経営の考えが具体的であれば、成功体験を通してでも、

後に経営理念も明確化できる。


とにかく具体性ある活動をすること。

具体性がなければ、

利用者も、スタッフも、

受け入れる術がないことに気付いてほしい。



★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★

……………………………………………………………………
       経営を安定・継続させるのは、
     売上・商品・サービスそのものでなく、
       「それをつくる人材です!!」
……………………………………………………………………

    ●こんな悩みに、お応えしています。●

 「売上が上がらない。」 「社員の意識が低い。」
「人材にめぐまれない。」 「組織がまとまらない。」
「新規・顧客が増えない」 「社員が言うことを聞かない。」
    「先が見えない。」 「売り(独自性)がない」

 ■中小企業・機関の人財ドクター【人財強化支援】■
http://www.b-n-g.net/2016.3.18mycojinzaikyokashi.gif

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★

【いずれのご相談・お申込みも、ホームメールからどうぞ。】
 ▼下記をクリックして、ご利用ください。
 https://www.secure-cloud.jp/sf/1392596101iUiSiaIs

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
※МC人間学は:心理学・社会学・人間工学・運命哲学他の技術を使った、
        臨床(実践経験)によるコンサルティングプログラムです。
コンサルタント会社:株式会社マイコンセプトTEL:092-801-7643
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


※МC人間学は:心理学・社会学・人間工学・運命哲学他の技術を使った、
        臨床(実践経験)によるコンサルティングプログラムです。
コンサルタント会社:株式会社マイコンセプトTEL:092-801-7643
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


« 1 2 3 4 (5) 6 7 8 ... 16 »

ログイン
〒814-0143 福岡県福岡市城南区南片江1丁目18-8
TEL(092)801-7643 FAX(092)215-7333
Copyright(C) 2015 My Concept All Rights Reserved.