メールによるご相談
投稿者 : kizuku 投稿日時: 2017/06/21 (538 ヒット)

【経営実践人間学】 労務破産

労務破産とは、黒字でありながら、

人手不足・人件費増大・労使関係など、

労務問題が原因で起こる企業倒産を言います。

人手不足・人件費増大と言っても、

結局は、組織の労働環境に問題がある為、

スタッフが続かず人手不足になったり、

意欲の低下から人件費増大につながっています。


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つまり、労働環境と言っても、

主に人間関係が創る労働環境に原因があり、

そこには、管理者の人事管理能力や、

基盤となる経営者の理念や方針が問われます。

分かり易く言えば、現場スタッフを、

どれだけ意欲的にして、組織を活性化させているかで、

労働意欲という広義の意味での動機付けから、

能力開発という狭義の意味での動機付けが必要になります。

どんどん増え続けている労務破産は、

現代社会に求められている“人間力”の実現が課題です。

商品やサービス販売意識が強くなりすぎて、

肝心な人としてのコミュニケーションが取れなくなってしまった、

人間社会の大きなテーマとなってきているようです。


投稿者 : kizuku 投稿日時: 2017/05/30 (359 ヒット)

【経営実践人間学】 経営理念

某経営者ː「経営理念とは何ですか?」

当社ː「経営するに至った、自分の想いや考えですよね。」

某経営者ː「う〜ん。それほどの想いも考えも特になかったし、
人がしているのを見て、
自分もやってみようと思っただけなんですけどね。」

当社ː「そういう人は多いと思いますよ。」

某経営者ː「大手の真似をしている会社はありますが、
それでいいんですかね。」

当社ː「大手の理念も、基本的な部分は変わりませんよね。
大体、社会に貢献するという想いや考えが、
色々な表現になっているだけですからね。」

某経営者ː「社会貢献なんて、そんなボランティア精神、
自分にはないような気がしますしね。」

当社ː「いやいや、社会というのは、自分に縁のある方々の事ですよ。
例えば、お客様や社員、その先を見るなら、消費者や社員の家族とか、
自分に縁がある方々に、貢献していく想いや考えが、
経営の理念となって、活動していく組織の心の拠り所になるからですね。」

某経営者ː「そしたら、自分なんか、経営者になれませんね。
そんな立派な心構えはないですから。」

当社ː「いやいや、そんな想いが、常にあふれていたら、もう立派な経営者ですよ。
どの経営者も、最初は誰だって曖昧で、自分の中に潜在的にあるだけで、
利用者や社員などに喜ばれたり、感謝されていく中で、
貢献の喜びを体験していくものですから。」

某経営者ː「体験してからで、いいのですか?」

当社ː「とりあえず、人のまねでもいいので、
社内に表明してみてはいかがですか。
一回で100点が取れなくても構わないですよ。
私も、何度書き直したか分かりません。
人真似でも、表明していることで、
社員が、心の拠り所として利用してくれたり、
それで経営者自身も、貢献の喜びを実感出来たりと、
次第に、社会貢献の喜びも感じられるようになりますよ。」

某経営者ː「社会貢献ね〜。」

当社ː「皆さん、売上が一番と言われますが、
社会に貢献していない限り、売上なんて上がりませんからね。」

某経営者ː「なるほど〜!それはそうですよね。」

当社ː「売上をバロメーターにするのは大事なことだけど、
社会貢献度、つまりは 顧客満足度などに無関心な会社は、
売上が上がったことがゴールと勘違いしていて、
その後で、業績が低下したりしますよ。
社員のけつを叩くのも、貢献度で叩けば、
社員も、前向きに働けますよ。
売上を追及したところで、解決案など生まれないのですから。」

某経営者ː「そうですね。それで労使関係も、ギクシャクするんですね。」

当社ː「はい、理にかなった理念でないと、通用しないですよ。」



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投稿者 : kizuku 投稿日時: 2017/04/28 (363 ヒット)

【経営実践人間学】  人材不足を考える(有効求人倍率)

「有効求人倍率」とは、
ハローワークで仕事を探している求職者1人に対して、
どれだけの何件の求人があるかを示す数字です。

景気判断の指標となっていますが、
実際の現場はどうでしょうか。


●まず、ハローワークがベースになっていることが第一、
現代社会で、ハローワークに仕事を探しに行く求職者が、
実際の求職者の何パーセントであるのか。

仮にハローワークを利用している求職者という者の、
何パーセントが本当に求職活動をしているかという問題があります。


●また、求人をしている企業の数も、
ハローワークを利用している企業がどれだけあるかも、
かなり疑問となるところです。

インターネットによる高度情報化社会の実現は、
求人環境も大きく変化させており、
インターネットによる比較や情報収取が前提となっています。

特に、中央のデータである為、
地域の支社や中・零細企業の実態は、
大きく異なっているようです。


●「経営実践人間学」講座や企業研修、
コンサルタント業務の現場では、

求人企業の人手不足の実態や
求職者のリアルなニーズを知ることが多く、

実際に人手不足を解消するには、
そこにある事実を掴むことが解決の道へとつながっています。


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≪人手不足・人材に恵まれない理由の実際≫ 

※会社に伝わっていない個人からの相談も含む。


◍上司や先輩のいじめ・圧力に耐えられない。

◍管理者のリーダーシップがなく、前向きになれない。

◍力を付けたいが、何の研修もない。

◍研修以前の上司の人格、人間関係の問題がある。

◍会社に経営方針がない為、ただ働いているだけで、やり甲斐がない。

◍会社の要求に応えられる自信がない。

◍管理者の人格が好きになれない。尊敬できない。

◍管理者の仕事の内容が見本にならない。

◍管理者が変なコミュニケーションをしてくる。

◍管理者の主観で口出しばかりされるので、自分の仕事ができない。

◍管理者が、自分の手柄にしてしまうので頑張る気にならない。

◍他にないから仕方なく働いているが、いい会社があるなら変わりたい。

◍尊敬できる上司がいない。

◍分からないことを教えてくれる上司がいない。

◍困っていることを解決してくれる上司がいない。

◍経営者の考えが分からない。

◍何を評価されているのか他らない。

◍どう頑張ればいいのか分からない。

◍自分の存在が必要なのだろうかと思う。

◍会社の要求に応えたいが、どうしていいか分からない。

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★人手不足も、良い人材に恵まれないのも、同じ理由です。

人材は、育てれば伸びるものです。

育てない会社は、良い人材はいませんし、人も集まりません。






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投稿者 : kizuku 投稿日時: 2017/01/30 (478 ヒット)

【経営実践人間学】 顧客化も企業性ある質と品格


ベタベタした接客やコミュニケーション、

相手によって変える一貫性のない接客対応は、

顧客との関係に秩序のない環境を育て、

顧客に飽きられるだけでなく、

新規客の利用も、

しにくい世界を作ってしまう。

そして後に、不要な存在になっていく。



心ある接客とは、

仲良くすることでなく、

人間らしい、

心で行為(行動・言葉・想い)すること。



考えずとも動いてしまう、

心のなす接客のことを言う。



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投稿者 : kizuku 投稿日時: 2016/11/29 (494 ヒット)

【経営実践人間学】 「自己存在価値」


社会で働いていく中で、
人間は大きく2種類に分かれていきます。

仕事を、収入の手段としかにとれずに終わるパターンと、
「自己存在価値」を確立するパターンです。

仕事を任せられることで、
目に見える世界しか分からない前者は、
仕事が増えると被害意識を持ちます。

一方後者は、活躍するチャンスをもらったと、
期待に応えて「自己存在価値」を確立しようとします。

人間は、歳をとるに従って若さやエネルギーが失われ、
それに代わる「人間力」が求められる為、
実力主義の現代社会においては、
特にこの差が、大きなギャップとなります。

ロボット社会と人間社会が二極化し続ける現代、
「人間力」は、重要な生き抜くファクター(要素)です。

年功序列という概念はあっても、もう実在していません。
よく目を開いて、目の前の事実を受け入れましょう。
「人間力」を高め、「自己存在価値」を確立しましょう。


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