2016
| 04
●継続経営を実現する 「オンリーワン(独自性)戦略
kizuku
2015年4月11日(土曜日) 13:41
継続経営を実現する 「オンリーワン(独自性)戦略
以前までの中小企業は、
大手企業や成功事例の戦略を参考に、
経営を進める企業が大半でしたが、
需要が限られている最近の競争市場では、
さすがに差別化を意識する企業が増えました。
この背景には、時代に伴う社会の急激な変化があります。
外出しなくても、何でもインターネットで買える現代社会、
誰もが携帯電話を所持し、
瞬時に情報を入手、交換する現代社会。
高度情報化社会における現代社会の変化は、
わずか一年の間で驚くほど変化し、
人間のライフスタイルまで変えてしまいました。
そんな社会や需要の変化に伴い、
当然、企業の経営戦略も変えなければ、
通用しない時代になっています。
昔ながらの同じ路線で“差別化”するのでなく、
他にない独自の魅力づくり、
「オンリーワン(独自性)戦略が、
顧客を獲得、安定経営へと導いています。
以前までの中小企業は、
大手企業や成功事例の戦略を参考に、
経営を進める企業が大半でしたが、
需要が限られている最近の競争市場では、
さすがに差別化を意識する企業が増えました。
この背景には、時代に伴う社会の急激な変化があります。
外出しなくても、何でもインターネットで買える現代社会、
誰もが携帯電話を所持し、
瞬時に情報を入手、交換する現代社会。
高度情報化社会における現代社会の変化は、
わずか一年の間で驚くほど変化し、
人間のライフスタイルまで変えてしまいました。
そんな社会や需要の変化に伴い、
当然、企業の経営戦略も変えなければ、
通用しない時代になっています。
昔ながらの同じ路線で“差別化”するのでなく、
他にない独自の魅力づくり、
「オンリーワン(独自性)戦略が、
顧客を獲得、安定経営へと導いています。