2016
| 04
●独自性(オンリーワン)は、経営資源から構築。
kizuku
2015年4月11日(土曜日) 13:43
独自性(オンリーワン)は、経営資源から構築。
現代社会において、特に独自性が必要な中小企業。
独自性(オンリーワン)を構築するには、
自社がもつ経営資源を最大限発揮することが必要です。
もちろん経営資源を考え直して、
全く異なるチャレンジも大切かもしれませんが、
経費や人材が限られている中小企業の場合、
出来るだけ、自社の「経営資源」を、
活かした方が近道です。
経営資源といわれる、
人・物・金・情報・時間、
特に、人においは、能力・個性・知力・体力・気力と、
色々な要素が含まれています。
それを、消費者・消費企業の“潜在ニーズ”に、
いかに対応させるか、
満足させるコンセプトに仕上げるかです。
経営資源が限られる中小企業の強みとは、
あまり活用できていない、
スタッフの能力や個性の活用です。
自社のスタッフに、どんな能力や個性が眠っていて、
それを動機付け発揮させていくか、
そこに、新しい経営資源が明確になってきます。
現代社会において、特に独自性が必要な中小企業。
独自性(オンリーワン)を構築するには、
自社がもつ経営資源を最大限発揮することが必要です。
もちろん経営資源を考え直して、
全く異なるチャレンジも大切かもしれませんが、
経費や人材が限られている中小企業の場合、
出来るだけ、自社の「経営資源」を、
活かした方が近道です。
経営資源といわれる、
人・物・金・情報・時間、
特に、人においは、能力・個性・知力・体力・気力と、
色々な要素が含まれています。
それを、消費者・消費企業の“潜在ニーズ”に、
いかに対応させるか、
満足させるコンセプトに仕上げるかです。
経営資源が限られる中小企業の強みとは、
あまり活用できていない、
スタッフの能力や個性の活用です。
自社のスタッフに、どんな能力や個性が眠っていて、
それを動機付け発揮させていくか、
そこに、新しい経営資源が明確になってきます。