2016
| 04
●集客・顧客化につながる「接客・コミュニケーション」
kizuku
2015年4月11日(土曜日) 13:54
集客・顧客化につながる「接客・コミュニケーション」
最近、どの企業でも、接遇マナーや接客・コミュニケーションを、
強化しようとする動きが多くなりました。
というのも、お客様のリピートを決める
接遇マナーや接客・コミュニケーションなどの
現場の対応レベルが、
そのまま、業績に直結するからです。
消費者視点で、大手企業と比較すると分かりますが、
大手企業は、どの部門のスタッフが対応しても、
ほとんどの場合、きちんとした接遇マナーや
接客・コミュニケーションが出来ていて、
信頼感や安心感が前提になっています。
ところが中小企業の中には、
接遇マナーや接客・コミュニケーションのレベルが低いところが多く、
不安感や不快感を感じさせられたり、
利用するのに勇気が必要になったり、
魅力があっても踏み出せずに終わってしまうことも、ちょくちょくです。
「接客・コミュニケーション」とは、
そんな“お客様の満足度”を決定付ける、
業績を左右している大きなポイントです。
リピート・顧客化はもちろん、
広がる口コミによる集客、
そこに根付く企業イメージ、
また、商品・サービスの開発につなげていく為の
利用者ニーズの把握にも、
つながっていく重要な瞬間です。
最近、どの企業でも、接遇マナーや接客・コミュニケーションを、
強化しようとする動きが多くなりました。
というのも、お客様のリピートを決める
接遇マナーや接客・コミュニケーションなどの
現場の対応レベルが、
そのまま、業績に直結するからです。
消費者視点で、大手企業と比較すると分かりますが、
大手企業は、どの部門のスタッフが対応しても、
ほとんどの場合、きちんとした接遇マナーや
接客・コミュニケーションが出来ていて、
信頼感や安心感が前提になっています。
ところが中小企業の中には、
接遇マナーや接客・コミュニケーションのレベルが低いところが多く、
不安感や不快感を感じさせられたり、
利用するのに勇気が必要になったり、
魅力があっても踏み出せずに終わってしまうことも、ちょくちょくです。
「接客・コミュニケーション」とは、
そんな“お客様の満足度”を決定付ける、
業績を左右している大きなポイントです。
リピート・顧客化はもちろん、
広がる口コミによる集客、
そこに根付く企業イメージ、
また、商品・サービスの開発につなげていく為の
利用者ニーズの把握にも、
つながっていく重要な瞬間です。
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