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顧客化が進まない原因・人材が集まらない原因


皆さんは、 「お客様のリピートが進まない原因」 や

「人材が集まらない原因」はどこにあるとお思いですか?


色々な企業様を訪問して感じることが、

多くの方々が「目に見えないこと」が創っている原因に、

気付かれていないことが多いことです。


先日も、ある新規の企業様に訪問した際、

受付をしてくれた女性の不機嫌な態度に驚いてしまいました。


そこそこ構えのしっかりした企業様だったので、

言葉使いやフォームは、「お待ちしておりました。」と、

確かに接遇マナー研修を受けたような感じはする

“業務”をこなされていました。


しかし、心ない対応、態度の悪さ、公私混同した業務、

正直な私の受けたイメージは、

「ここはどんな会社なんだろう?」と、

こういう仕事をしている私でも、

上司の方とお会いする前から、

会社のイメージが低くなってしまいました。


その後応接室に案内されて、

お約束していた取締役の方と面談していると、

先程の女性がお茶を運んで来られました。


ところが先程の態度とは一変して、

なんと笑顔で対応されるではないですか…。



「えっ!この人は、上司の前ではこうなんだぁ!?」と、

その二面性に唖然とさせられました。


面談していた取締役の方に、

「貴社様は、何か社員教育を受けられたんですか?」と聞いてみると、

「はい!当社は接遇研修を受けさせているので、

皆接客はしっかりしているのですよ。」と、

自信たっぷりに答えられた。


この取締役の相談は、

「顧客をふやしたい。」という内容でしたが、

顧客が増えない原因は、既にこのスタッフが教えてくれていて、

「スタッフがあんな態度では、利用者もリピートしませんよ。」と、

心の中で言いながら、

今回は、どう伝えるか考えながら帰りました。


もちろん、あのスタッフの意識も改善しなければいけないことですが、

そういう意識を持たせてしまう、この会社の

労働環境や管理体制をしっかりさせることが先決です。


大体にして、こういう企業は、

「リピートが進まない」とか、

「人材が集まらない」という問題を抱えています。

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